8月1日〜5日まで、サハリンに行ってきました!

ユジノサハリンスクを拠点に、1〜2時間ほどバスに乗っていろいろな所に行ってきましたよ!

 

○ユジノサハリンスクのバスターミナル

写真に写っているバスは比較的綺麗だけど、実際に乗ったバスは、ほとんどが、まーまーボロボロ、超ボロボロでした。

途中で止まったらどうするんだろう??ってちょっと心配なぐらいでしたが、意外と普通に着くもんですね。

 

○ドリンスクの港町

終点で降りたのですが、バスの運転手のおじさんが、「もう少し先に展望所があるからバスに乗りなさい!その代わり、帰りは自分で歩いて帰ってくるんだよ!」と言って連れて行ってくれました。全く言葉はわからなかったけど、そうなのかなと思ってまたバスに。本当に親切なおじさんでした。

蚤の市、フルーツがいっぱいでおいしそうでした〜〜

蚤の市を抜けると

王子製紙の工場跡も

 

○ホルムスクの港町

 

他にも3カ所ほど行きました!!

 

最後の夜は素敵なレストランで食事です。でも、おいしくいただきすぎて食事の写真を撮るのを忘れてしまいました〜

ロシア語はさっぱりわからないので、知っていないとレストランかどうかわからない・・・

いくつかの部屋に分かれていて、家庭的な雰囲気の素敵なスペースです

店内の装飾は、実際に料理に使われる野菜たち

 

7年ほど前に行ったときは、ほとんど英語が通じなかったので、今回もそのつもりで、ありがとうの「スパシーバ」ばかり言っていたのですが、よく考えると、意外と英語をしゃべってくれていたような。もっと英語で話しかければ良かった〜〜 

でも、全然しゃべれなくても、伝えようという意思があればなんとかなるもんですね。

本当に多くの方に親切にしていただきました!

 

素敵な旅でした!!